2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド・メソッドで本が好きになる 小学生100冊読書日記

フィンランド・メソッドで本が好きになる 小学生100冊読書日記 小学生100冊読書日記 小学3年生から フィンランド・メソッドで本が好きになる RYU SELECTION / フィンランド・メソッド普及会 【本】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会…

地獄と極楽

面白い(?)本を見つけましたのでご紹介します。 地獄と極楽 表紙がすでに面白い。 この本を購入したのは、とあるお寺の近くのお土産屋さん。 息子が見つけて立ち読みをはじめ、その場から動かなくなってしまったので買ってあげることに。・・・正直、私も…

ゲームとの付き合い方

テレビなし育児を実践している方、ゲームとはどのように付き合っていますか? 我が家の現状はこんな感じです。 ゲームは時間を決めて 息子が持っているゲーム機はニンテンドー3DSだけです。 小学校に入学する少し前に買い与えました。 DSを持たせる前に、使…

テレビが苦手な原因は、聴覚過敏?

私はたぶん、人よりも耳が敏感です。 そして、小2の息子も私と同じく、敏感な聴覚の持ち主のようです。 私と息子がテレビを好きになれなかった理由は、もしかしたらこの敏感な聴覚のせいでもあるのかもしれないな、と思うのです。 聴覚過敏かも? 私の聴覚に…

男子小学生が激ハマり! 「最強王図鑑」シリーズ 

「最強王図鑑」シリーズとは? 現在創刊されているのは、この7巻! 親として、おすすめできる点 小2息子が選んだ、最強の「最強王図鑑」は・・・ 「最強王図鑑」シリーズとは? 本屋の児童書コーナーを陣取る、「バトルもの」たち。 その中でも最近のブーム…

テレビを捨ててNHK解約

観ていなくても払わなければならないとされている、NHK受信料。 しかし、受信機がない状態ならば、さすがに解約出来ます。 NHK受信機とは 受信機がないなら、解約手続きを! 解約窓口は「ふれあいセンター」 解約届が届いたら・・・ NHK受信機とは 受信機と…

テレビなし生活はじめました

我が家にはテレビがありません。 一人暮らしの若者を中心に、テレビを持たない家は増えていると聞きますが、子育て世代としてはまだまだ少数派なのでしょうか。 実際、周りの人にテレビがないことを話すと、ものすごく驚かれます。 「テレビなしでどうやって…